お役立ち情報のまとめブログ

季節の話題やイベント等の情報をお伝えします。

的形海水浴場の潮干狩り2017の期間と時間は?割引料金になる場合は?

      2017/03/06

的形の潮干狩り

出典:https://img-cdn.jg.jugem.jp/1bc/1453834/20091002_839627.jpg

的形海水浴場は、兵庫県姫路市にある潮干狩りの名所で、毎年約6万人の来場者が訪れます。

最もよく採れる貝はあさりで、ハマグリやマテ貝、すべた貝も採ることができます。

潮干狩りだけでなく、海水浴やバーベキュー、そしてキャンプまで行うこともできるのも、的形海水浴場の特長ですね。

また、宝探しやくじ引きといった、イベントでも楽しむことができるので、エンターテイメント性が高い潮干狩り場と言えます。

この記事では、的形海水浴場の潮干狩りの期間と時間や、割引料金になる条件、行われるイベントなどをお伝えします。

スポンサーリンク

 

的形で潮干狩りができる期間と時間は?

的形海水浴場では、毎年、4月1日から6月30日まで潮干狩りを行なうことができます。

潮干狩り場の開場時間は、8時から17時までなのですが、潮の満ち引きの関係で、潮干狩りができる時間は日によって異なるので、以下の潮干狩りカレンダーでチェックしましょう。

的形の潮干狩りで料金が割引になるケースは?

基本料金は、大人(中学生以上)が1,300円、子供(4歳以上)が800円です。(3歳以下は無料)

ただし、団体で利用する場合と、学校行事で利用する場合は、割引になります。

50人以上の団体の場合は、大人、子供ともに100円引きになります。

また、学校行事で訪れた場合は、高校生が1,000円、中学生が800円、小学生と幼稚園・保育園の園児は700円に割引されます。

高校、中学校のお得度が目立ちますね。

また、熊手とスコップはそれぞれ100円で借りることができます。

的形の潮干狩り場の宝探しの日程と景品について

出典:https://www.matogata.com/hotate.jpg

出典:https://www.matogata.com/hotate.jpg

的形海水浴場では、潮干狩りの期間中の日曜日に、宝探しのイベントが行われます。

2017年は、5月7日、5月21日、5月28日、6月4日、6月11日の計5回開催される予定です。

宝となるのは、ピンク、青、黄色、茶色、白の五色の貝がらです。

この類のイベントは、賞品がしょぼいのが常なのですが、的形の宝探しの賞品はかなり豪華です。

過去には、液晶テレビ、バーベキューコンロ、クーラーボックス、電気ケトル、トースター、たこやき器、アイス製造器などが賞品になりました。

宝探しは子供に喜ばれるイベントなので、家族連れの方に特におすすめです。

スポンサーリンク

 

的形の潮干狩り場へのアクセスは?

電車で行く場合

山陽電鉄的形駅から徒歩15分です。

また、山陽電鉄大塩駅から無料送迎バスも運行されています。

車で行く場合

加古川バイパス高砂北ICから国道250号を経由して20分です。

駐車場は、1日500円で1,000台収容の有料駐車場があります。

的形の潮干狩りまとめ

以上、的形の潮干狩りの情報をお伝えしました。

的形はただ単に潮干狩りをするだけでなく、宝探し等のイベントで楽しめるのも特徴ですね。

お子さんは潮干狩りに飽きてしまう場合もあるので、イベントで楽しんだり、バーベキューができるのも、的形のアピールポイントですね。

スポンサーリンク