お役立ち情報のまとめブログ

季節の話題やイベント等の情報をお伝えします。

東京おもちゃショー2017の日程と入場料は?混雑で子連れは厳しい?

      2017/04/19

東京おもちゃショー入り口

出典:https://resemom.jp/imgs/ogp_f/105455.jpg

東京おもちゃショーは、日本玩具協会が開催する日本で最大級のおもちゃのイベントで、来場者数は、一般公開日だけで14万人を超えます。

過去にはテレビゲーム関連の展示も行われていたのですが、現在は、おもちゃは東京おもちゃショー、テレビゲームは東京ゲームショウと、すみ分けがされています。

この記事では、東京おもちゃショーの日程や入場料、混雑状況等の情報をお伝えします。

スポンサーリンク

 

2017年の東京おもちゃショーの日程

東京おもちゃショーは、業界関係者向けの商談見本市と、一般公開日を分けて開催されます。

開催される日時は以下の通りです。

商談見本市

6月01日(木) 10時から17時30分
6月02日(金) 10時から17時

一般公開日

6月03日(土) 9時から17時
6月04日(日) 9時から16時

東京おもちゃショーの入場料について

東京おもちゃショーの入場料は、年齢に関わらず無料です。

この類のイベントは、有料もしくは子供のみ無料の場合が多いので、太っ腹ですね。

その分、混雑に拍車がかかるので、入場料を払ってもいいから空いている方がいい、と話す人もいます。

東京おもちゃショーの混雑状況

東京ビッグサイト混雑

出典:https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-33-5a/rsgcx135/folder/873119/01/24082601/img_0

都心からアクセス良好の東京ビッグサイトで開催され、一般公開日が土曜日と日曜日、しかも入場料が無料という時点で察しがつくと思いますが、東京おもちゃショーは、毎年、例外なく混雑します。

ただ混雑するだけであれば、まだいいのですが、一時的に入場制限されることもあります。

そのため、混雑を避けるために、終了時刻が近づいてから入場するという来場者もいます。

スポンサーリンク

 

混雑で子連れの来場は厳しい?

東京おもちゃショーキッズパーク

出典:https://stat.ameba.jp/user_images/20110620/00/taka-soloham/fb/7c/j/o0480036011301352565.jpg

東京おもちゃショーでは、子連れの親子向けに、キッズライフゾーンが東2ホールに設置されます。

キッズライフゾーンは、「キッズ」と名がついているものの、特に年齢制限はありません。

また、子ども向けのコーナーとは言え、決して空いているわけではないので、混雑に耐性ができている年齢のお子さんでないと、厳しいと思います。

限定品の購入やイベントで大行列も!

東京おもちゃショー妖怪ウォッチ

出典https://thank-you-tomato.com/Pyoukaiwatch1.JPG

東京おもちゃショーでは、限定品が販売されたり、人気のイベントが行われたりするため、大混雑するブースもあります。

中には1時間も待たされたという声も・・・

近年では、妖怪ウォッチのブースが大人気のようです。

過去には、たまごっち、きかんしゃトーマス、ふなっしーのブースも人気を博しました。

会場とアクセス・駐車場について


2017年の東京おもちゃショーも、昨年と同様に東京ビッグサイトで行われるのですが、ホールが東1~東3ホールに変更されました。

東京ビッグサイトへは、りんかい線やゆりかもめ、都営バス、京急バス等を利用して行くことができます。

りんかい線を利用する場合

国際展示場駅から徒歩7分

ゆりかもめを利用する場合

国際展示場正門駅から徒歩3分

都営バスを利用する場合

東京駅から都05系統(勝どき駅前経由)で40分
門前仲町から門19系統(豊洲駅前経由)で45分

京急バスを利用する場合

横浜駅東口から50分

公共交通機関がおすすめです。

東京おもちゃショー当日は、東京ビッグサイト及び周辺の駐車場は混雑し、スムーズに駐車することが困難だと予想されるので、公共交通機関のご利用をおすすめします。

東京おもちゃショー2017のまとめ

以上、東京おもちゃショーに関する情報をお伝えしました。

東京おもちゃショーの混雑には、うんざりする人も多いと思いますが、無料で楽しめるイベントなので、足を運ぶ価値はあると思います。

個人的には、混雑が解消されることと、子供とってより楽しみやすいイベントになることを願っていますが、難しそうですね。

スポンサーリンク