お役立ち情報のまとめブログ

季節の話題やイベント等の情報をお伝えします。

蒲原祭り2017の日程と場所は?屋台とお化け屋敷は?

      2017/05/08

蒲原祭り露店

出典:https://www.niigata-kankou.or.jp/niigata-city/convention/event/images/kanbarafes_a.jpg

蒲原祭りは、村上大祭・柏崎えんま市と共に、新潟三大高市に数えられる新潟市のお祭りで、祭り中には830年の歴史がある御託宣が行われます。

また、高市とは縁日を表す言葉で、蒲原祭りでは、新潟名物のぽっぽ焼きなど約450店の屋台が会場周辺に軒を連ねます。

この記事では、蒲原祭りの日程や場所、屋台、お化け屋敷等の情報をお伝えします。

スポンサーリンク

 

2017年の蒲原祭りの日程は?

蒲原祭りは、曜日や休日に関係なく、6月30日から7月2日の三日間に開催されるのが通例となっています。

2017年の蒲原祭りも、6月30日(金)~7月2日(日)の三日間にわたって開催されます。

また、蒲原祭りの行事は、以下ようなスケジュールで行われる予定です。

6月30日(金)

18時30分 宵宮のぼり行列

7月01日(土)

10時30分 大祈願祭
19時00分 御神籤(おたくせん)
20時00分 烏屋野六階節 奉納

7月02日(日)

10時30分 五穀豊穣祈願祭・太々神楽祈願祭
15時00分 太々神楽 奉納
19時00分 新崎伊佐弥神楽 奉納

蒲原祭りが行われる場所と屋台について

蒲原祭りぽっぽ焼き

出典:https://www.niigata-kankou.or.jp/niigata-city/convention/event/images/kanbarafes_b.jpg

蒲原祭りは、御神籤などの神事が行われる、蒲原神社を中心に開催されます。

屋台は、蒲原神社とその周辺に集中しており、のべ1,000メートルの道路沿いに、約450店の屋台が立ち並びます。

屋台では、焼きそばや、たこ焼きのような定番の食べ物だけでなく、新潟名物のぽっぽ焼き(長細いパンのような食べ物)に舌鼓を打つこともできます。

ぽっぽ焼きのお店は多数出店されるので、各店舗の味比べをするのも面白いと思います。

なお、屋台は以下の時間帯に出店されます。

  • 6月30日(金) 13時から23時
  • 7月01日(土) 10時から23時
  • 7月02日(日) 10時から23時

蒲原祭りのお化け屋敷は?

蒲原祭りお化け屋敷

出典:https://i.ytimg.com/vi/EywiJB7YJi8/hqdefault.jpg

蒲原祭りでは、食べ物の屋台だけでなく、射的や見世物小屋・クイズ迷路等の娯楽的な露店も設置されます。

中でも多くの来訪者の話題になるのが、蒲原神社の境内の広場に設置されるお化け屋敷です。

蒲原祭りのお化け屋敷は、近代的なものではないのですが、お化け屋敷から悲鳴がたびたび聞こえるので、恐怖度は折り紙付きではないでしょうか?

また、お化け屋敷の呼び込みの女性が子供に行なう煽りも見ものだと評判です。

スポンサーリンク

 

蒲原祭りのアクセスと駐車場は?

電車を利用する場合

・JR新潟駅万代口から徒歩15分

車を利用する場合

・北陸自動車道の新潟西ICから20分
・磐越自動車道の新潟中央ICから20分

蒲原祭りの駐車場について

蒲原祭りの会場には駐車場がないため、車で来場する場合は、 周辺の有料駐車場を利用することになります。

蒲原神社周辺駐車場の情報はこちら(NAVITIME)

ただし、朝の早い時間帯から、会場に近い駐車場は次々と満車になってしまい、空車の駐車場が見つからない可能性もあるので、公共交通機関での来場がおすすめです。

蒲原祭りのまとめ

以上、蒲原祭りに関する情報をお伝えしました。

蒲原祭りは、20万人を超える来場者が訪れる祭りで、毎年、会場やその周辺は大混雑します。

さらに、2017年は週末から休日にかけて開催されるので、例年よりもさらに混雑することが予想されます。

そのため、駐車場の争奪戦もより厳しくなるので、公共交通機関を利用して、JR新潟駅から徒歩で行くのがおすすめです。

スポンサーリンク