お役立ち情報のまとめブログ

季節の話題やイベント等の情報をお伝えします。

うえの夏まつり2017の日程とパレードは?屋台の出店場所は?

      2017/06/19

上野夏まつりパレード帯

出典:https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/26/af10aed3a4e05dfbf50a2c443f1f5e66.jpg

うえの夏まつりは、上野公園、不忍池畔、水上音楽堂等などで、7月から8月にかけて行われるイベントです。

パレードのような大いに盛り上がるイベントから、骨董市や植木市のような渋いイベントまで、多種多様なイベントが開催されます。

この記事では、うえの夏まつりの日程とパレード等のイベント、屋台、アクセス等の情報をお伝えします。

スポンサーリンク

 

2017年のうえの夏まつりの日程について

うえの夏まつりは、7月から8月の約1ヶ月間に渡って行われるのが通例です。

2017年は、7月15日(土)から8月13日(日)に開催されます。

うえの夏まつりで行われる予定の主なイベント

うえの夏まつりでは多数のイベントが開催されるので、毎日、何かしらのイベントを観賞することができます。

うえの夏まつりパレード

2017年のうえの夏まつりのパレードは、7月22日(土)に行われます。

パレードはうえの夏まつりの代表的なイベントなのですが、一日のみの開催になるのでご注意下さい。

開催される場所は、JR上野駅コンコース・水上音楽堂・上野中央通りの三ヶ所です。

パレードには、青森ねぶた、秋田竿燈、盛岡さんさ踊り等の東北地方の団体も含め、約30団体が参加します。

骨董市・植木市

上野夏まつり骨董市

出典:https://livedoor.blogimg.jp/ccza/imgs/d/a/da56f25a.jpg

うえの夏まつりの期間中に、不忍池畔にて、毎日開催されます。

とうろう流し

うえの夏まつりとうろう流し

出典:https://www.jalan.net/jalan/images/pictLL/Y6/L393386/L3933860001413507.jpg

水面を流れる美麗な灯籠(とうろう)を観賞することができるイベントで、不忍池で行われます。

自らとうろうを流す場合は、有料になります。

当日に申し込むこともできますが、数に限りがあるので、確実に参加したい場合は、事前に浅草観光連盟に電話して予約をするのが無難です。

浅草観光連盟の電話番号は03-3844-1221です。

氷の彫刻

うえの夏まつり氷の彫刻

出典:https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/static.kita-colle.com/ebs/service/public/event/48/02/4e/d8/84/91/a6/55/ff/d4/6c/7f/b0/b6/59/1a/contents_1_imageurl.jpg

参加者が氷の彫刻を造るコンクールで、水上音楽堂前で行われます。

見ているだけで、暑さが緩和され、ひんやりした気分になれるかもしれません。

スポンサーリンク

 

うえの夏まつりの屋台について

うえの夏まつりでは、上野公園に隣接している池之端公園内の不忍池弁財天の参道を中心に、約30店舗の屋台が出店されます。

焼きそば、たこ焼き、おでん、じゃがバター等の定番の食べ物が出揃います。

うえの夏まつりのアクセスについて


うえの夏まつりのイベントは、複数の会場で行われるのですが、会場間は、徒歩で問題なく行き来できる距離です。

また、周辺には、上野駅・上野御徒町・湯島駅など、多数の駅が存在するため、アクセスは非常に便利です。

秋葉原も徒歩圏内なので、うえの夏まつりと秋葉原をセットで観光するのもよいと思います。

ただし、日中の暑い時間帯は、徒歩ではなくJRを利用することをおすすめします。

JR上野駅と秋葉原駅間は、京浜東北線もしくは山手線で二駅です。

うえの夏まつりのまとめ

以上、うえの夏まつりに関する情報をお伝えしました。

うえの夏まつりの期間中は、毎日のようにイベントが行われるので、何も足を運んでも飽きないですね。

なお、真夏の炎天下に開催される祭りなので、熱中症には十分に注意して下さい。

 

スポンサーリンク