お役立ち情報のまとめブログ

季節の話題やイベント等の情報をお伝えします。

真駒内花火大会2017の日程と時間は?チケットと無料観覧法は?

      2017/05/06

真駒内花火大会上空から

出典:https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-19-08/kitanotabibito1007/folder/328334/68/35381168/img_0

真駒内花火大会は、毎年7月に北海道札幌市の真駒内公園内にあるセキスイハイムスタジアムで開催される花火大会です。

約22,000発もの花火が打ち上げられ、その道の達人が手がけたオープニングやフィナーレでも有名な花火大会です。

この記事では、真駒内花火大会の日程や時間、チケットや無料で花火大会を観る方法、屋台の出店等の情報をお伝えします。

スポンサーリンク

 

2017年の真駒内花火大会の日程と時間は?

2017年の真駒内花火大会は、7月8日(土)の19時50分から開催されます。

2016年とは異なり、今年は土曜日の開催になるのでご注意下さい。

なお、真駒内花火大会は基本的に雨天決行なのですが、花火の打ち上げや観賞が困難な荒天の場合は、翌日に延期されます。

真駒内花火大会のチケットの購入方法は?

真駒内花火大会のチケットは、ローソンチケットで購入できる先行販売とそれ以外の場所でも購入できる一般販売に分かれています。

さらに先行販売にも、抽選先行と先着先行の二種類があり、販売期間は、抽選先行が4月25日(火)から4月30日(日)、先着先行が5月3日(水)から5月9日(火)です。

また、一般販売は5月10日(水)から行われます。

例年よりもチケットの販売開始時期が早いので、買い逃してしまった・・・という方は多いのではないでしょうか?

真駒内花火大会のチケットの種類は?

真駒内花火大会では、以下の5種類のチケットが販売されます。

エキサイティングシート 8,000円
アリーナ指定席 3,800円
ドリーム指定席 5,600円
スタンド指定席 3,900円
スタンド自由席 2,900円

最も間近で花火を観賞できるのはエキサイティングシートなのですが、ドリーム指定席やスタンド指定席の方が落ち着いて花火を観賞できると思います。

迫力を取るか、落ち着いて観賞できる方を取るか、迷ってしまいますね。

また、真駒内花火大会のチケットの料金を見て「高いな」と感じる人も多いと思いますが、収益は全て復興支援費として寄付されるので、営利目的で値段を釣り上げているわけではないです。

自分がチケット代として支払ったお金が復興支援に使われると考えれば、手が出やすいのではないでしょうか?

真駒内花火大会を無料で観る方法


チケット代の収益が復興支援費として寄付されるのはわかったけど、それでも高くて購入できないという人も多いと思います。

そこで、真駒内花火大会を無料で観る方法をお伝えします。

・・・と大仰なことを書いてしまいましたが、要するに会場の外から観るだけの話です。

実は、会場の西にある豊平川の河川敷や、イオン札幌藻岩店の2階駐車場(花火大会当日には観覧用に開放されます)からも観賞することができます。

もちろん、会場内で観るほど鮮やかな花火を堪能できわけではありませんが、それなりに花火大会を楽しむことができますよ。

スポンサーリンク

 

真駒内花火大会の屋台について

真駒内花火大会屋台

出典:https://yataijyouhou.com/wp-content/uploads/2015/05/213c12e5893997e11babbca7fc9f5089_s-e1430533080612.jpg

真駒内花火大会当日の13時から、会場周辺に多数の屋台が出店されます。

真駒内駅や真駒内公園周辺には、東光ストアやラルズ等のスーパーマーケットや、セブンイレブンはありますが、ぱっと目につくのがケンタッキーフライドチキンくらいしかないほど飲食店が少ないため、屋台で食事を済ます人も多いようです。

屋台以外では、先ほど無料の花火観覧スポットとして挙げたイオン札幌藻岩店の1階にフードコートがあるので、そちらで食事を採るのもよいと思います。

真駒内花火大会のアクセス


真駒内花火大会の主催者が公共交通機関の利用を呼びかけているので、なるべく公共交通機関を利用しましょう。

地下鉄南北線の真駒内駅から徒歩25分です。(駅から真駒内公園入口まで15分、公園に入ってからセキスイハイスタジアムまで10分といった感じです。)

また、花火大会の当日には地下鉄南北線の真駒内駅からシャトルバス(片道210円)が運行されるので、そちらを利用して行くこともできます。

真駒内花火大会のまとめ

以上、真駒内花火大会の情報をお伝えしました。

真駒内公園は、普段は閑静でのどかな雰囲気な公園なのですが、真駒内花火大会当日は一転して混雑しますね。

アクセスはやや不便かもしれませんが、演出や打ち上げ陣が非常に豪華な真駒内花火大会は、一度は目にするべき代物だと思います。

スポンサーリンク