お役立ち情報のまとめブログ

季節の話題やイベント等の情報をお伝えします。

東京大塚阿波踊り2017の日程と前夜祭は?屋台の出店と桟敷席は?

      2017/06/30

東京大塚阿波踊り

出典:https://blog-imgs-33.fc2.com/t/e/t/tetsudo/DSC_6612.jpg

東京大塚阿波踊りは、JR山手線の大塚駅南口方面の南大塚通りで開催され、1日のみの開催で約15万人の観覧者が訪れる人気のイベントです。

東京大塚阿波踊りの特長は、他の祭りでは有料の場合が多い、前夜祭の入場料や桟敷席が無料な点です。

また、参加団体が集結するフィナーレは圧巻の迫力を誇ります。

この記事では、東京大塚阿波踊りの日程と前夜祭、屋台の出店、桟敷席等の情報をお伝えします。

スポンサーリンク

 

東京大塚阿波踊りの日程について

東京大塚阿波踊りは、毎年、8月の第4土曜日に開催されるイベントです。

2017年も8月26日(土)の16時30分から20時30分に開催される予定です。

なお、雨天でも決行されますが、大型の台風の接近が見込まれるなど、開催が困難になるレベルの荒天の場合は中止になります。

東京大塚阿波踊りの会場の場所は?

東京大塚阿波踊りは、JR大塚駅と東京メトロ丸の内線の新大塚駅を結ぶ、南大塚通りのJR大塚駅寄りで行われます。

東京大塚阿波踊り地図

東京大塚阿波踊りの前夜祭について

大塚阿波踊り前夜祭

出典:https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/0a/4f0e85b19c55a617a787395e9f3374d0.jpg

東京大塚阿波踊りでは、開催日前日の金曜日(2017年8月26日)の17時から20時30分まで、南大塚ホールにて前夜祭が行われます。(入場無料)

前夜祭ではオープニングセレモニーや、小学生による太鼓や阿波踊り体操、阿波踊りの舞台演舞等を観賞することができます。

なお、南大塚ホールへは、JR大塚駅南口から徒歩3分、または、東京メトロ丸の内線の新大塚駅から徒歩5分で行くことができます。

東京大塚阿波踊りの屋台の出店について

東京大塚阿波踊りの開催日当日には、阿波踊りが行われる南大塚通りの沿道や、周辺の商店街を中心に、約50店舗の屋台が出店されます。

東京大塚阿波踊りの桟敷席について

東京大塚阿波踊りでは、阿波踊りが行われる南大塚通り沿いに、全長400メートルに及ぶ無料の桟敷席が設置されます。

前夜祭の入場料が無料なのも太っ腹ですが、桟敷席まで無料とは大盤振る舞いですね。

もちろん、道路沿いの桟敷席なので、阿波踊りの演舞を存分に堪能することができます。

スポンサーリンク

 

東京大塚阿波踊りのアクセスと交通規制について

前述した通り、東京大塚阿波踊りは南大塚通りのJR大塚駅寄りで行われるので、最寄り駅はJR大塚駅になります。

さらにJR大塚駅の目の前に、都電荒川線の駅もあるので、都電荒川線を利用するのもおすすめです。

また、最寄り駅ではありませんが、東京メトロ丸の内線の新大塚駅も、会場まで徒歩ですぐにたどり着く距離にあります。

なお、会場周辺は混雑する上に交通規制も行われるため、車での来場は避けるように呼びかけられています。

東京大塚阿波踊りのまとめ

以上、東京大塚阿波踊りの情報をお伝えしました。

最後のこの記事の内容をまとめます。

  • 2017年の開催日時は8月26日(土)の16:30から20:30
  • 会場の場所は南大塚通りのJR大塚駅寄り
  • 前夜祭も開催され入場無料
  • 屋台は南大塚通り沿いと周辺商店街を中心に出店
  • 南大塚通り沿いに無料の桟敷席が設置

スポンサーリンク