お役立ち情報のまとめブログ

季節の話題やイベント等の情報をお伝えします。

三鷹阿波踊り2017の日程と時間は?屋台の出店と場所取りは?

      2017/06/19

三鷹阿波踊り

出典:https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/ce/6da7429e2f2528b5fca799cd287cd559.jpg

三鷹阿波踊りは、毎年8月に、東京都三鷹市のJR三鷹駅の南口方面の中央通りで行われるイベントです。

JR三鷹駅には、中央線・総武線を利用して容易にアクセスできることもあり、大勢の観覧客で賑わいます。

また、踊りが開始されると空気が一変して、一気に盛り上がる様子は一見の価値ありです。

この記事では、三鷹阿波踊りの日程と時間、屋台の出店、場所取り等の情報をお伝えします。

スポンサーリンク

 

三鷹阿波踊りの日程と時間について

三鷹阿波踊りは、8月下旬の土曜日・日曜日に開催されるのが通例となっています。

2017年の開催日は8月19日(土)・20日(日)の二日間です。

踊りの開始時刻は土曜日・日曜日ともに18時からです。

その他、土曜日の17時30分頃から開会式、日曜日の20時30分頃から表彰式が行われます。

三鷹阿波踊りの会場は?

三鷹阿波踊りは、三鷹駅南口の中央通りの駅前から花のサンライズ前のエリアで開催されます。

阿波踊りの進行表は下記の地図をご覧下さい。(下記の進行表は2016年のものです。)

2016三鷹阿波踊り進行表

出典:https://awaodori.mitaka.ne.jp/awa/wp-content/uploads/2016/07/2016082021shinkohou-A4.pdf

※スマホはタップ後にピンチアウト、PCはクリックで拡大できます。

三鷹阿波踊りの屋台の出店について

三鷹阿波踊りでは、中央通り沿いの商店の前に屋台が出店されます。

屋台とは言っても、祭りで一般的な露店ではなく、商店が店頭販売を行なう形になっています。

祭りでは定番の焼きそばや焼き鳥も人気ですが、飲食店が出店しているため、パスタなど、他の祭りではあまりお目にかかれないグルメを味わうこともできます。

なお、人気のお店には大行列ができるので、お目当ての人気料理がある場合は、早めに会場に足を運んだ方がよいかもしれません。

スポンサーリンク

 

三鷹阿波踊りの場所取りについて

三鷹阿波踊りでは、場所取りは禁止行為です。

過去に、点字ブロックの上にシートを張っての場所取り、無人シートでの場所取り等で、トラブルに発展した事例があり、現在では警察の指導で場所取りが禁止になっています。

現在のところ、場所取りが解禁される見込みはないようです。

三鷹阿波踊りのアクセスについて

三鷹阿波踊りの会場には専用駐車場がなく、交通規制も行われるため、公共交通機関のご利用をおすすめします。

三鷹阿波踊りは三鷹駅南口方面で行われるため、三鷹駅から徒歩で行くのが無難でポピュラーです。

その他、京王線の調布駅や仙川駅から小田急バスで行く方法もあります。

三鷹阿波踊りの配信について

三鷹阿波踊りの様子は、動画配信サイトで配信が行われます。

以前はユーストリーム(アカウントはmitakaawaodori)で配信されていたのですが、現在は24streamを使用しているようです。

また、YouTubeの阿波踊り振興会三鷹チャンネルでは、過去の三鷹阿波踊りの動画が公開されています。

三鷹阿波踊りのまとめ

以上、三鷹阿波踊りに関する情報をお伝えしました。

最後にこの記事の内容をまとめます。

  • 2017年は8月19日(土)・20日(日)に開催
  • 踊りの開始時刻は18時
  • 会場は三鷹駅南口方面の中央通り
  • 屋台は商店が店頭で販売をするスタイル
  • 場所取りは禁止
  • 動画配信あり

スポンサーリンク