お役立ち情報のまとめブログ

季節の話題やイベント等の情報をお伝えします。

坂戸よさこい2016の日程と会場は?芸能人のゲストは来る?

      2017/03/14

坂戸よさこい

出典:https://blog-imgs-44.fc2.com/l/e/e/leebelt0228/1DSC_2013rs.jpg

坂戸よさこいは、埼玉県坂戸市で行われるイベントで、当初は市民まつりとして開催されていました。

坂戸よさこいの特徴は、よさこいの元祖である高知系よさこいを演舞会場で観ることができる一方で、ステージ会場では異なるタイプのよさこいも観賞できる点です。

また、2015年には、芸能人チームが参加した様子がテレビで全国放送されたため、知名度が一気に高まりました。

この記事では、坂戸よさこいの日程や会場、芸能人のゲスト等の情報をお伝えします。

スポンサーリンク

 

坂戸よさこいの日程について

坂戸よさこいは、2014年まで8月に開催されていたのですが、2015年からは10月の開催に変更されました。

2016年も10月8日(土)・9日(日)の二日間の開催される予定です。

また、ここ3年間は、開催日前日の金曜日に前夜祭が開催されていたのですが、2016年は行われないことが決定しました。

公式サイトにも「諸般の事情により前夜祭は開催しないことになりました。」と記載されています。

「前夜祭では、本祭で見られるよさこいとは違ったユニークなよさこいも観賞できる」と好評だったので残念です。

坂戸よさこいの会場について

坂戸よさこいステージ会場

出典:https://4.bp.blogspot.com/-watw8mR8Iqk/U_qRY2e4zUI/AAAAAAAATLI/SzO-y7nslI0/s1600/426.JPG

メイン会場は坂戸市文化会館大駐車場になります。

メイン会場では、ステージイベントが行われるほか、名産展やグルメ展も開催されます。

その他、文化会館南駐車場がコミュニティ会場になり、坂戸駅北口から北坂戸駅東口までの公道がパレード会場になります。

なお、参加チームが登場する場所や時間の詳細は、坂戸よさこいの開催時期が近づくと、公式サイトの参加チーム・出番表で公表されるので、そちらをご覧下さい。

スポンサーリンク

 

芸能人のゲストについて

2015年には、人気芸人の有吉弘行さんの冠番組「おーいひろいき村」のチームが参加し、多数の芸能人ゲストが参加しましたが、2016年に関しては、芸能人のゲストが参加するという情報はないようです。

もちろん、坂戸よさこいは、芸能人ゲストが参加しなくても、首都圏で最大級のイベントであり、多いに盛り上がることに変わりがありません。

坂戸よさこいのアクセス

約20万人もの来場者が訪れる坂戸よさこいの規模に対して駐車場は数少ないため、公共交通機関の利用が強く推奨されています。

会場へは、東武東上線の坂戸駅北口もしくは北坂戸駅東口から徒歩で行くことができます。

坂戸よさこいアクセス

出典:https://www.sakadoyosakoi.com/access

※スマホはタップ後にピンチアウト、PCはクリックで拡大できます。

駐車場について

坂戸よさこいでは、芦山公園駐車台数が300台の臨時駐車場、坂戸市立坂戸小学校に駐輪台数が100台の臨時駐輪場が設置されますが、祭りの規模に対して台数が少ない上に交通規制も行われるため、公共交通機関のご利用が無難です。

坂戸よさこいのまとめ

最後にこの記事の内容をまとめます。

・2016年は10月8日(土)・9日(日)に開催

・前夜祭は行われません。

・メイン会場では名産展・グルメ展も開催

・芸能人チームの参加予定はなし

・東武東上線でのアクセスが推奨

スポンサーリンク