お役立ち情報のまとめブログ

季節の話題やイベント等の情報をお伝えします。

津まつり2016の日程は?ディズニーパレードと観覧席情報も!

      2016/10/03

しゃご馬

出典:https://www.katokichi.net/shi02b.jpg

津まつりは、約380年の歴史を誇るしゃご馬や八幡獅子舞等の伝統芸能で知られるお祭りですが、近年はディズニーパレードやよさこいの存在感も増しています。

また、前夜祭のステージでは、本祭とはまた違ったイベントを楽しむことができるため、注目が集まります。

この記事では、津まつりの日程やディズニーパレード、有料観覧席等の情報をお伝えします。

スポンサーリンク

 

津まつりの日程について

津まつりは10月上旬の土曜日と日曜日に開催され、前日の金曜日に前夜祭が行われるのが通例となっています。

2016年は10月8(土)・9日(日)に開催される予定です。

前夜祭について

津まつり前夜祭

出典:https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/81/0fd88b4f20f1d4524961893b8992eb4a.jpg

前夜祭は、10月7日(金)の18時頃から21時過ぎまで、お城西公園会場で行われる予定です。

前夜祭では、安濃津よさこい等のよさこいやダンス、ラジオの公開録音、お笑い芸人のライブ等、様々なステージイベントが開催されます。

津まつりのディズニーパレードについて

津まつりでは、毎年ディズニーのパレードが行われるのですが、2016年は東京ディズニーシーの開園15周年を記念したスペシャルパレードが行われます。

15周年にちなんで、日本各地の15ヶ所限定で行われているのですが、津まつりもその中に含まれています。

スペシャルパレードでは、特別仕様の稀少なドリームクルーザーⅡ・Ⅲを観ることができます。

ディズニーのスペシャルパレードは、10月9日(日)の16時から、裁判所前会場~じけ洋装店前のエリアで行われる予定です。

津まつりの観覧席について

津まつりでは、裁判所前とお城西公園に有料観覧席が設置されるのが通例となっていたのですが、2016年は有料観覧席の設置は行われないことが発表されました。

例年通り有料観覧席が設置されると勝手に断定し、以下の記事を書いてしまったことをお詫び申し上げます。

なお、有料観覧席の情報は全て削除しようと考えたのですが、参考情報として残すことにしました。

裁判所前の有料観覧席

裁判所前の有料観覧席は、大パレードが行われる日曜日の9時25分から15時まで、1,000円で利用することができます。

また、前日の土曜日には、津まつり会場案内所で前売り券が800円で販売されるので、土日の二日連続で来場する方には、前売り券の購入をおすすめします。

ただし、有料観覧席は自由席なので、前売り券を購入すると良い席が確保できるというわけではありません。

お城西公園の有料観覧席

お城西公園の有料観覧席は、土曜日の18時以降は1,000円、日曜日の18時以降は2,000円で利用することができます。(18時までは無料で利用できます)

チケットはステージ左のブースで、土曜日・日曜日の13時から販売されます。

なお、お城西公園の有料観覧席も自由席ですが、前売り券がないところが裁判所前の有料観覧席と異なります。

スポンサーリンク

 

津まつりのよさこいについて

津まつりよさこい

出典:https://syasinkan.fc2web.com/yosakoi_enbu/anotu_Folder/16image_Folder/20131012_anotsu04.jpg

津まつりでは、よさこいの存在感も年々高まっており、前夜祭で複数の団体のよさこいが見られるだけでなく、本祭でも安濃津よさこいの演舞を観賞することができます。

安濃津よさこいのチーム数は、2015年には一般参加が58組・ゲスト参加が12組の計70チームに達しました。

津まつりの花火について

津まつり手筒花火

出典:https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/ec/fe7c8e33a275fae84a13c847730ce113.jpg

津まつりでは、夏に行われる津花火大会のような、豪華な打ち上げ花火を観ることはできないのですが、美形村による手筒花火を観ることができます。

手筒花火はその名の通り、手に持った手筒から噴水のように火を噴き上げる職人芸と呼べる花火です。

素人が挑戦したら大やけどしそうですね。

美形手筒花火は、お城西公園会場で10月9日(日)の19時頃から行われる予定です。

津まつりのまとめ

以上、津まつりに関する情報をお伝えしました。

本文で取り上げなかったアクセスと駐車場の情報に関しては、津市観光協会の公式サイト観光三重に簡潔にまとめられているので、そちらを参考にして下さい。

最後にこの記事の内容をまとめます。

・2016年は10月8日(土)・9日(日)に開催

・前夜祭はお城西公園会場で開催

・ディズニーパレードは裁判所前会場~じけ洋装店前で10月9日(日)の16時から

・手筒花火はお城西公園会場で10月9日(日)19時頃から

スポンサーリンク