お役立ち情報のまとめブログ

季節の話題やイベント等の情報をお伝えします。

神宮外苑いちょう並木2016の見頃と祭りは?アクセス情報も!

   

神宮外苑いちょう並木

出典:https://cache5.amanaimages.com/cen3tzG4fTr7Gtw1PoeRer/22682000539.jpg

神宮外苑のいちょう並木は、神宮外苑から青山通りまで約300メートルに渡って続く名所で、都会のど真ん中にあるため、見頃の時期には大勢の来場者で賑わいます。

また、いちょうの見頃の時期に行われるいちょう祭りでは、多数のお店が出店され、会場は大盛況です。

なお、2016年は、明治神宮外苑創建の90周年及び20回目の神宮外苑いちょう祭りと節目の年に当たります。

この記事では、神宮外苑のいちょう並木、いちょう祭り、アクセス等の情報をお伝えします。

スポンサーリンク

 

神宮外苑のいちょう並木について

神宮外苑いちょう並木夜

出典:https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/2d/b2293fac2f793d5e84285a57cc03dc8b.jpg

神宮外苑のいちょう並木の見頃は、11月中旬から12月上旬です。

全長は約300メートルで本数は計146本。

北の明治神宮外苑から南の青山通りまで続きます。

評判は上々で、都会の風景といちょうのコントラストが素晴らしいと評価されています。

以前から、いちょう並木のライトアップを期待する声もあるのですが、現在のところは行われる予定はないようです。

ただし、ライトアップこそありませんが、街灯があるので、夜間の観賞も不可能ではありません。

2016年の神宮外苑いちょう祭りの開催期間と時間

神宮外苑いちょう祭りは、いちょう並木の見頃の時期に合わせて開催されます。

2016年の開催期間は、11月18日(金)から12月5日(月)です。

開催時間は、
・平日は10時~18時(最終日の12月5日は14時まで)
・土・日・祝日は、9時30分から18時
です。

雨天でも決行されますが、荒天になると中止になります。

お店も多数出店されます。

神宮外苑いちょう祭り

出典:https://www.jrtours.co.jp/tokyo_plan/guidemap/special/images/play201511/img03.jpg

神宮外苑いちょう祭りでは、約60店のお店が出店され、全国各地のグルメを堪能したり、特産品を購入したりすることができます。

出店されるエリアは三つに分かれ、芝生エリアと噴水池エリアでは主に食べ物、レジャーシートエリアではそれ以外のお店が出店されます。

スポンサーリンク

 

神宮外苑のアクセス情報


神宮外苑いちょう祭りの期間中は、周辺道路と駐車場が大混雑するため、公共交通機関の利用が推奨されています。

神宮外苑いちょう並木・いちょう祭りの最寄り駅は、以下の4駅です。

・JR総武線の信濃町駅
・東京メトロ銀座線・半蔵門線/都営大江戸線の青山一丁目駅
・東京メトロ銀座線の外苑駅前
・都営大江戸線の国立競技場駅

どの駅からも、いちょう並木やいちょう祭りの会場への距離は大きくは変わらないので、自分にとって便利な路線や駅を選択して下さい。

この記事のまとめ

以上、神宮外苑のいちょう並木といちょう祭りに関する情報をお伝えしました。

神宮外苑のいちょう並木は、アクセスが抜群の場所にあるため、混雑は避けられませんが、一度は見に行く価値があると思います。

また、東京では他に八王子いちょう祭りも行われるので、興味のある方はそちらにも足を運んでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク